カテゴリ:アロマセラピー( 4 )

心で感じるアロマ

心で感じるアロマセラピーを勉強中です。

今まで、体に対するアロマを中心に学んできた私には目からウロコなことばかり。

短い時間で同じ香りの感じ方が気持ちの変化と一緒に違ってきたり
久しぶりに感動しました。

味方になって寄り添って心を花開いてくれるアロマ
遊びながらもっと深めたいなぁと思っています。

b0189207_20512027.jpg

[PR]

by puakealoha | 2011-07-12 20:55 | アロマセラピー

心で感じるアロマセラピー

心に働くアロマ、心を映し出すアロマを勉強中です。
アロマって本当に良いなぁ・・・と再認識。

今日は弾けるように元気に前向きにしてくれるジャスミンと
日曜日なのでお家でのんびり温かい気持ちにしてくれるオレンジを楽しんでいます。

春のように暖かい日かと思ったら
また寒くなったり季節はいったりきたりしながら変わっていきますね~。
わたしたちの体のリズムと自然のリズムと無理せずバランスをとってくれるアロマ
これからも大活躍しそうです。
[PR]

by puakealoha | 2011-02-20 21:59 | アロマセラピー

心と体とアロマセラピー

咳だいぶ良くなってきました♪
今はハスキーボイスをお楽しみ中です。

風邪をひきそうなときにチョイスする香り

ティートリー、ユーカリ、ペパーミント、レモン
どれもシャープでパンチのある顔ぶれです。
体調が良くないと気持ちも滅入ってくるのですが
シャンとさせてくれます。

ラベンダー、フランキンセンス
ゆっくり休むこと、心も体も力を抜いてリラックス♪
リラックスすると呼吸も深くなり気持ちに余裕がでてきます。

あとは、その時々でチョイスを変えるのですが
今日はタイムも一緒にを炊いてみました。
いつもはあまり好みではないのですが、今日はビンゴ!という香り。
香りの好みは季節や体調、心の状態で変化します。

私たちの心と体に寄り添って調和がとれるよう手助けをしてくれるアロマの良さを再認識したのでした。
[PR]

by puakealoha | 2011-01-24 20:46 | アロマセラピー

マグカップでアロマセラピー

昨日から風邪っぽい・・・
昨夜は鼻が詰まって苦しかったのでアロマを使ってのケア♪

マグカップにお湯を張って精油を1滴垂らします。
始めは少し離して手で手繰るように香りを嗅ぎます。
(急激に吸うと刺激がある場合があります。特にペパーミント)
蒸気が少し落ち着いたらマグカップの淵を手でおおい、
鼻と口からゆっくり吸引します。

粘膜にダイレクトに働くので始めは離して
あと、眼は閉じて行います。
間違えて飲まないように空き瓶で行ってもいいかもしれませんね。

昨日はペパーミントを使ってゆっくり休んだら
今日はだいぶ良いです。

ティートリーやユーカリをティッシュに垂らして枕元に置いておくのもいいですね♪

代わりに咳がでてきたので今日はフランキンセンスにしようかな~。

もちろん、ひどくなったら病院には行きますが
手軽に身近に付き合えるアロマの良さを改めて感じました。
[PR]

by puakealoha | 2011-01-23 22:51 | アロマセラピー