カテゴリ:旅( 5 )

タジンとわたし

このごろ「タジン鍋」という名前をよく聞くようにになりましたね。

10年以上も前の20代の頃
休みが取れれば海外旅行に行っていました。

だんだん普通のツアーでは物足りなくなり
バックパックでウロウロするように。

モロッコで初めて食べたのがタジン鍋でした。
スパイシーな肉じゃがのような食べ物で
もっちりした平べったいパンと甘い甘い(甘すぎる)ミントティと一緒に食べました。

列車とバスと乗り継いで行った砂漠の町
宿の方が砂漠にテントを張って1泊するツアーを組んでくれて
ここで食べたのもタジン。

カサブランカで行きつけになったレストランの店長さんが
タジンの作り方を教えてくれるというので市場に連れて行ってくれました。

タジンを食べ続けた旅でした。

砂漠の町で友達になった子には
マサユキとかジャイアン(←ひどい・・笑)とか
日本の名前をつけてあげて、代わりにくれた名前が

ファティマ・タジンでした。
(友達はアイーシャ・クスクス)

タジンを思うと遠い砂漠の国の優しい人たちのことを思い出します。
元気でいるのかな~。

写真もたくさんあるけど、その頃はデータじゃなかったので
どなたかUPできる方法知っていれば教えてください。
[PR]

by puakealoha | 2010-02-20 21:55 |

そろそろ

夏休み気分も抜けてきました。
今年は伊豆へいってきました。
海の近くは食べ物おいしいですね♪

天気もよくて海にも入ってきました。
甥っ子姪っ子よりも1番海で遊んでいた私です。

子供は元気ですね。疲れ知らず。
b0189207_23464224.jpg


走る走る~
b0189207_23472517.jpg


おまけ
b0189207_2348274.jpg

宝石のように綺麗な虫がいました。
[PR]

by puakealoha | 2009-08-28 23:49 |

フォト遠足☆浜離宮

築地から歩いて浜離宮に行ってきました。

b0189207_12575358.jpg


夏のように暑い日でしたが、池の真ん中にある茶屋で一休み。
池を渡ってくる風が気持ちよくて、都会のオアシスという感じでした。
b0189207_1304594.jpg

こういう場所で頂く抹茶は一段と美味しい♪

b0189207_1314864.jpg

芝生に入れないのが残念でしたが、お散歩しているだけで肩の力が抜けてきます。
ここから水上バスにも乗れるようでした。

カメラを持っているだけでお散歩もさらに楽しくなります。
大人のフォト遠足がマイブームです。
[PR]

by puakealoha | 2009-06-25 13:04 |

フォト遠足☆築地

初♪築地に行ってきました。

築地市場駅で電車のドアが開いた瞬間に磯の香りが。
期待で胸が膨らみます。

築地場外(?)は懐かしいような下町のようなアジアのような。
日本もアジアですけど。。
海産物だけでなく、様々なお店がありました。

ぶらぶらしていると、

b0189207_052662.jpg

350円で大きな大きな牡蠣を食べれる魚屋さんや

b0189207_052555.jpg

100円で食べれるやわらか~い鰻とか

試食三昧でお腹がいっぱいになりました。

テリー伊藤さんの実家の卵焼き屋など見所もたくさん。

このあと、浜離宮にも足を伸ばしました。
その日記はまた後ほど。

b0189207_0541059.jpg

[PR]

by puakealoha | 2009-06-25 00:55 |

鎌倉ぷらぷら

最近写真を始めたお友達と鎌倉に行ってきました。
人それぞれの目線があって、
同じ物を見ても感じることが違って面白いです。

b0189207_22473973.jpg
紫陽花が咲き始めていました。



b0189207_2249245.jpg
鶴岡八幡宮の池には蓮の葉がいっぱい。
花が咲く時期にまた来たいです。
池には鴨や亀が人懐こく寄ってきました。



b0189207_2250453.jpg
このフワフワが可愛くて夢中で撮っているうちに2駅歩いていました。



b0189207_22514633.jpg
夕日を見に海に行ったのですがこの時期は山側に沈むんですね。
事前にチェックが足りませんでした・・・。

しらす三昧のご飯も食べて、大満足でした。
鎌倉の景色や友達とのおしゃべりで充電して、お仕事もまた楽しめそうです。
[PR]

by puakealoha | 2009-05-28 22:57 |